ホームページ集客できない原因!集客アップに成功してきたサイト制作のプロが徹底解説

ホームページを作って公開したのに、思うように集客できずに困っていませんか?

せっかく時間とコストをかけて作ったホームページが宝の持ち腐れになってしまっては、大変もったいないですよね。

本記事では、ホームページで集客できない原因を徹底解説するとともに、無料でできる集客アップ方法と有料でできる集客アップ方法をこれまでサイト制作やWeb集客の経験してきた筆者が詳しく紹介します。

さらに、ホームページ集客成功のヒントとなる事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

1. ホームページで集客できない5つの原因

ホームページで集客できない原因は、大きく5つに分類できます。

1-1. ターゲットが曖昧

誰に商品やサービスを売りたいのか、ターゲットが明確に定まっていないと、そのターゲットが求める情報やコンテンツを提供することができません。

ターゲットが曖昧なホームページは、検索エンジンから評価されにくく、結果として検索結果画面で上位表示されにくくなります。

1-2. コンテンツ内容が薄い

ホームページの内容が薄く、ユーザーにとって有益な情報が不足していると、すぐに離脱されてしまいます。

また、内容が古かったり、誤字脱字が多かったりすると、ユーザーに悪印象を与えてしまいます。

1-3. SEO対策がされていない

検索エンジンからホームページを見つけやすくするためには、SEO対策が欠かせません。

タイトルタグやメタディスクリプション、キーワード選定など、適切なSEO対策を行うことで、検索結果画面で上位表示されやすくなります。

1-4. アクセス解析を行っていない

ホームページにアクセスしているユーザーの属性や行動を分析することで、ホームページの改善点を見つけることができます。

アクセス解析を行わずに改善を繰り返すことは難しいため、必ずアクセス解析ツールを導入しましょう。

1-5. スマホ対応していない

スマートフォンからのインターネット利用が右肩上がりで急増しています。

スマホに対応していないホームページは、ユーザーに使いにくい印象を与えてしまい、離脱率を高めてしまいます。

2. 無料でできる集客アップ方法10選

2-1. ターゲットペルソナの設定

ターゲットペルソナとは、理想的な顧客像を具体的に設定したものです。

ターゲットペルソナを設定することで、ターゲットのニーズや課題を明確に把握し、それに沿ったコンテンツを作成することができます。

2-2. キーワード選定

ターゲットが検索しそうなキーワードを分析し、ホームページ内に適切に盛り込むことで、検索エンジンからの流入を増やすことができます。

2-3. コンテンツの充実

ユーザーにとって有益なコンテンツを作成することで、ユーザーの滞在時間を延ばし、離脱率を減らすことができます。

2-4. ブログ記事の更新

ブログ記事を定期的に更新することで、ホームページに新鮮さを保ち、検索エンジンからの評価を高めることができます。

2-5. ソーシャルメディアの活用

FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを活用することで、ホームページへのアクセスを促進することができます。

2-6. 口コミ・評判の獲得

顧客満足度の高い商品やサービスを提供することで、口コミや評判を獲得することができます。

2-7. 地域情報サイトへの登録

地域情報サイトにホームページを登録することで、地域密着型の集客を行うことができます。

2-8. プレスリリース配信

新商品やサービスの発表など、ニュース性のある情報をプレスリリースとして配信することで、メディアからの注目を集めることができます。

2-9. イベント開催

セミナーやワークショップなどのイベントを開催することで、潜在顧客との接点を増やすことができます。

2-10. 顧客とのコミュニケーション

メールマガジンやチャットボットなどを活用して、顧客とのコミュニケーションを積極的に行うことで、リピーター獲得に繋げることができます。

3. 有料でできる集客アップ方法5選

3-1. SEO対策

専門業者に依頼して、本格的なSEO対策を行うことで、検索結果画面で上位表示を目指すことができます。

3-2. リスティング広告

検索結果画面の上部に広告を表示させることで、ターゲットユーザーに確実に訴求することができます。

3-3. ディスプレイ広告

バナー広告などを配信することで、幅広いユーザーに認知してもらうことができます。

3-4. ソーシャルメディア広告

FacebookやTwitterなどのソーシャルメディア上で広告を配信することで、ターゲットユーザーに効率的にアプローチすることができます。

3-5. コンテンツマーケティング

記事や動画などのコンテンツを作成し、ユーザーに価値を提供することで、潜在顧客を育成し、顧客化につなげることができます。

4. ホームページ集客成功事例

事例1:地域密着型の整体院

ターゲットペルソナを設定し、それに沿ったコンテンツを作成することで、検索エンジンからの流入を大幅に増加させました。

事例2:ECサイト

リスティング広告を活用することで、新規顧客獲得数を大幅に増加させました。

事例3:BtoB企業

コンテンツマーケティングにより、潜在顧客を育成し、顧客化率を向上させました。

5. まとめ

ホームページで集客するためには、ターゲットを明確にし、そのターゲットにとって有益なコンテンツを作成することが重要です。

また、SEO対策や広告などの施策を効果的に組み合わせることで、より多くのユーザーにホームページを訪問してもらうことができます。

WP保守ガードでは、ホームページ制作だけでなく、SEO対策や広告運用など、集客アップのための様々なサービスを提供しております。

ホームページ集客でお困りの方は、ぜひWP保守ガードにご相談ください。

投稿者プロフィール

遠藤 晃太
遠藤 晃太代表
WordPressを使ったサイト制作は10年以上。
これまでにショッピングサイト、カーショップ、不動産、認定講座、弁護士、生命保険、病院、司法書士、飲食店、運送業、高校案内サイト、留学案内サイト、施設案内サイト、幼稚園、鍼灸院、キャンプ場、大学など、多数のサイト制作してきました。
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